会長室からChairmans Office

第26回会長室から

『社会とつながる』


ナノフォトン本社の前に、かわいいキッチンカーが来ました。普段は淀屋橋や本町などのオフィス街に出ているのですが、阪大の箕面キャンパスに来ているのを見つけて、ナノフォトン本社(ICCビル)前に来ていただくようお願いしました。フランス製の青くて小さな電気自動車(日本に一台しかないそうです)は、ビルのカラーにマッチしていてとてもおしゃれです。ビルの近くの会社で働く人たちや、ナノフォトン前のバス停(正しくは新船場南橋バス停)で降りてきたバスのお客さんが、珍しそうに立ち寄ります。

ナノフォトン本社の所在する箕面船場は、新御堂筋沿いにビルが並んでいます。最近はタワーマンションも何棟か建設中です。しかし街には人の気配は少なく、閑散としていています。みな、自分のオフィスや自宅に籠っているのでしょうか。互いに知り合う場所も知り合う機会もありません。

だからキッチンカーです!

キッチンカーから始まるネットワークが、キャラバンカーを所有するカンカラカンという会社につながり、キャラバンカーを使ってナノフォトンの製品のデモ・キャラバンが始まりそうです。始まればまたここで報告します。

箕面船場は、カリフォルニアのシリコンバレーにそっくりです。大学があって鉄道があって近くに高速道路が2本通っていて空港に近くて、緑があって山があって、そして高級住宅地。ここにシリコンバレーならぬフォトニクスヒルズを作ろうと、これまで箕面市や船場繊維組合の人たちに語りかけてきました。シリコンバレーとの違いは、街の賑わいが足りないことだけです。Palo Altoの街にはいろんな国のお洒落なレストランが並んでいます。そこに人の出会いがあり、スタートアップが生まれます。街の賑わいは人のネットワークを広げて、そこから多様なビジネスが生まれます。

キッチンカーはSlow Food Standというお店で、フランスの小麦を使ったバゲットサンドを作ってくれます。毎週月曜のお昼に現れます。

新御堂筋北行き、阪急バス・ナノフォトン前、楽しくなりそうです。

2023年8月15日
ナノフォトン株式会社
代表取締役会長兼社長 河田 聡